2005/05/16 VBA

いろいろできるんですね。結構遊べそうです。でも、今日はずっと測定データ処理用のシートを作っていたので目が痛い・・・。ファイルからデータを読み込んで、グラフを整形して、決まったフォーマットで印刷するってマクロです。まだどんな関数があるかを把握していないので、非常に非効率なコードを書いているような気がします。いつも使っているC言語(最近はC++も少々)はどんな機能がデフォルトであるか大体知っているので、無い機能はスパッと割り切って自作するのですが、あまり知らない言語だと『もしかしたらもっと適した関数が用意されているかも・・・』とか思って悩んでるうちに時間が過ぎてしまいます。

とりあえず、Range()とCells()の使い分けが良く分からない今日この頃です。