[Diary] 2005/04/15 同期飲み

私の会社は、研修中はみんな一緒ですが、配属されると勤務地が3箇所に分かれます。今日は同じ勤務地の人同士で集まって親睦会をやりました。場所は牛角(笑)。

私の配属先は基本的に研究所なのですが、高卒から院卒まで年が離れてる割にみんな仲良くやってます。しかし、最近私に対して『桶屋』*1とコールがかかるのはいかがなものかと。

飲みは途中まで平穏に進んでいたのですが、ラストオーダで一人の馬鹿が日本酒を8合頼みやがってからおかしくなりました(しかもそいつはあまり日本酒を飲みません)。飲み残しは追加料金を取られるので、飲める人で必死に飲みましたが・・・お猪口でもグラスでもなく、サラダの取り皿で日本酒を飲んだのは生まれて初めてです。きつかったー・・・。おかげで、家に帰って寝たあとも胃にアルコールが残ってる感じがします・・・気持ち悪。もう会社の飲みで日本酒を飲むのはやめようかしらと思う今日この頃です。

・・・ところで、なんか最近飲みの日記になりつつありますね。他のネタも探すようにします(苦笑)

*1:研修中に「風が吹くと桶屋が儲かる」理由をみんなの前で話したのがいけなかったようです(苦笑)。