ただいま帰宅です

今日はポスター作ってレチクル設計して実験して・・・と、普通に研究してました。最近M2がこなくなってきて寂しい限りです。引継ぎとか謝恩会があるんで、そのうち会うはずですが。

他所の謝恩会はどんなだか良く知りませんが、うちの研究室は料亭にご飯食べに行くんですよね。で、参加費は教職員ゼロ、M1,D1,D2が5千円、卒業生が1万円(!!)。先生方の分も払うというコンセプトらしいんですが、なかなか懐が痛いです。私は修士から今の研究室に居るんですが、B4から入ってドクターに行く人なんかは通算で4万5千円ですから大変大変。謝恩会自体は月末にあるんで、3月からはフリー・・・かと思いきや、研究所公開やら年度末報告書やら論文書きやらで、当分は研究室に通うことになります。まあ、いい経験ですね。社会人になったら論文なんてしばらく書かないでしょうから。

別件ですが、今日の晩御飯はカップラーメンでした。基本的にインスタント食品は食べないんですが、修論提出1週間前からはよくお世話になってました。そこで驚いたんですけど、最近のカップラーメンっておいしいんですね。下手なお店で食べるよりいい感じがします。まあ所詮私は味覚音痴ですがね。

さー、明日もがんばろー。飲みもあるし。