2006/06/08 歌うこと

歌って、難しい。大学はいってから合唱をはじめて、2年生くらいまでは、ただ歌っているだけで楽しかった。でも、『もっと上手く歌いたい』という欲求が強くなってくるにしたがって、歌っていても楽しめる時間が減ってくる。思い通りに歌えず、ストレスが溜まることも。

そんな時、思う。『仕事でなく趣味なんだから、ストレスが溜まるくらいなら辞めてしまえばいいじゃないか』。特に社会人になってからは、そういう時期が何度かあった。

そんなときに限って、アンサンブルでいい音が鳴ったりする。そのたびに、やっぱり続けよう、と思い直す。

でも時々、歌っているだけで楽しかった頃がうらやましくなる。
・・・よくばりかしら?


まぁ、要は『今日は上手くうたえなかった』ということです。原因は多分、お酒。先週の金曜、新人歓迎会で酒を飲んだときのダメージが未だ抜けません。昔から喉は弱いのですが、もうちょっと回復早かったんですけどね・・・年か? もう、酒を止めようか。