2006/02/11b カラオケ練習第2弾

カラオケ練、といっても、カラオケボックスで合唱の練習のほうです。またしても、部屋に入って5秒でカラオケの音量はゼロに。面子は、ベース3人、テナー1人、アルト一人(俺)。私が音を見るということになっていたので、久しぶりにC&Cやオーディションの気分でした。懐かしい…。

しかし、男声の声は音程がよく聞き取れません。大体は分かるんですが、半音ぶつかりとかを聞いていても、どうにも美しく聴こえないんですよね。やはり、うなり成分の周波数が低すぎるのでしょうか。高音のぶつかりは大好きなんですが。

その後は、別の合唱団(こっちはテナー)の練習へ。休憩時間に、女性全員名義で、指揮の先生へのチョコレートの贈呈がありました。お返しが怖い・・・(笑)