2005/11/10 mixi参入

サークルの後輩に紹介されて、mixiに参入しました。いまいちシステムが分かってないのですが、意外と知り合いが多くてびっくり。でも、プロフィールで個人情報だだもれにしてる人もいて、結構怖い世界ですね。

朝の電車で思ったこと。駅で、反対側の電車の中を見ていたら、男女のペアが話をしていた。男性が「うわー、まじで?」といっているのが見えた(当然聞こえない)のだが、そのときにふと思った。

日本語って、読唇術に向かないのでは?

外国語の多くは子音が多いので口の形から単語の推測がしやすいかもしれませんが、日本語は基本的に母音:子音=1:1なので、視覚的に得られる情報ってかなり少ない気がします。どうなんでしょう??