2005/11/08 理屈っぽすぎる理系たち

最近、サークルの後輩が活発に議論しています。彼等を見ていると『昔の俺もああだったのかな』なんてしみじみしてみたり。議論の中身に突っ込む気はさらさら無いのですが、こういう議論はうちのサークルでは昔からあったようです。昔って言っても30年前とかのレベルですが。

この前のOV会幹事会後の飲みで昔話が出たとき、『V先生も、○○大生はホントに理屈ぽいなーっておっしゃってたよね。』という話を聞きました。今の指揮者の先生も同じ事をおっしゃいます。おとついのライブの打ち上げでも、一緒に演奏していた他のグループの方から、『やっぱ理系ぽいよね。普通四角っていうのに、菱形とか平行四辺形とかいうネタは思いつかないもん』と。でも私は、論理的かと思いきや急にバカな事を始める理系人が大好きです。高校の時の仲間も、そんな奴等ばっかりでした。

最近、人との出会いは偶然の積み重なりだとよく感じます。『相手の立場に立って考えろ』と口を酸っぱくしていた小学校の担任。その言葉が本当に理解できたのは10年後でした。中高時代の仲間が居なければ電気系を志してなかったですし、他の大学に行っていたでしょう。そしたら恐らく合唱もやらず、大学の頃の仲間達に会うことも無かった。一つ歯車がずれていたら、全く違う人生になっていたはずなんですよね。不思議なものです。

ちょっとセンチメンタルになってみました。