2005/07/15 国際会議その2

今回は発表です。10分しゃべって5分質疑応答。一番心配だったのが質疑応答ですが、思ったよりしゃべれるものですね。それでもだめだめでしたが。でも、質問していただいたのが台湾の方だったので、比較的聞き取りやすかったです。ドイツ辺りの方と、アメリカの方の英語はどうにも聞き取れん・・・

結局、一つ内容をつかめない質問があって、発表後に直接話しに行ってきました。丁寧に話していただいたので非常にありがたかったです。一応解決して戻ってきました。その後、日本人の学生さんからも(こちらは日本語で)質問していただきました。日本語と英語が一瞬ごちゃごちゃになりますね。英語にしゃべっているのに「はい」と相槌をうったり、日本語なのに「Yes」といってしまったり(苦笑)。しかし、いい経験でした。

終わった後は研究室時代の知り合いと飲んできたのですが、先生方の同窓会の二次会も合流されて凄いことになってました。眠かったー・・・。

追記(2005/07/17)
聞きにきていただいた先輩から、写真を頂きました。せっかくなのでアップしてみます。ちっちゃいくなっちゃいますが・・・(苦笑)。黒スーツが筆者。手前の方は、多分質問していただいた台湾の先生です。