2005/05/06 Shall we dance?

TVでやってますね。久しぶりに見ました(といっても一部だけですが・・・)。しかし、この映画に限らないのですが昔と比べて台詞を重く感じることが多くなってきました。たとえば、

『結婚、出産、マイホーム。幸せな人生だと思ってた。でも念願の家を買ったとき、何かが変わった。妻には不満は無いし、子供はかわいい。でも、何かが違うと思った』*1

うわー。自分もそのうちこんなこと思うんですかねぇ。そうならないようにとりあえず遊んでおこう(笑)。結婚なんてまだまだ先の話ですよねぇ・・・多分。


別件ですが、今日は恵比寿アトレの中村屋でカレーを食べてきました。私の祖父が新宿の中村屋が大好きで良く通っていたそうです。とはいっても、祖父が学生の頃ですから70年くらい前でしょうか。そういえば、まったく意識してませんでしたが、今日着てたジャケットも祖父の形見でした。なんか不思議な感じがしますね。これで一緒に行った相手が祖父と関係があれば完璧だったんですけれど、さすがにそれはありません(笑)。

私は死後の世界とかは全然興味が無い*2のですけれど、偶然の重なりっていうのは面白いですし、それを楽しめる位の心の余裕は持っていたいな、なんて思います。

*1:オリジナルとは違いますが、大体こんなことを言ってました

*2:別に否定もしませんが、肯定もしません。