[Diary] 2005/04/21 人前で話すコツ(?)

今日はちょっち早めに更新です。

会社に入ってから、『人前で話すのがうまい』と言われます。これもサークルで鍛えたおかげでしょう。学部3年生の頃はいろいろ苦労していましたから、あれから少しは成長したということでしょうか。

というわけで、ネタが無いので私が人前で話すときに考えていることを一つお伝えしようと思います。今日のキーワードは

『基本は1対1』

です。この考え方は、特に世代の近い人の前で話すときには効いてきます。

人前に立つと、話す側としては『1対多数』と感じますよね。でも、聞いているほうからすれば、話すの一人なわけで、1対1とあまり変わらないわけです。自分が話を聞いている側だったら、必要以上に外見を繕っている人より、話掛ける口調のほうが親近感がわきますよね? 話す側としても、全員に一度に話し掛けるよりは、一人に対して話し掛けるほうが自然になれますし。

ですから私の場合、仮想的に一人、会場の奥のほうにいるとして話すわけです(実際にいる人を狙うと、どうしても緊張してしまいますので)。どうですかね?

今後も書くことが無い日はこれで行きましょう(笑)。次回のテーマは、『笑い』ですかね。